絵と4コマ漫画、たまに写真なブログ式の絵日記です。日々煩悩さらけだし中!
  • 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


冬コミ(C77)レポっぽいもの
2010年01月02日 (土) | 編集 |
コミケに参加した皆さん、お疲れ様でした。
3日目当日、なんか風がすごかったというのが第一印象でした。



そんなわけで、簡単ですがレポっぽいものを、おひとつ。
ちなみに、ツナおにぎり論争のネタは、前回の夏コミのです。
今回も決着はつかず。

そんなわけで、当日の朝なんですが。
わたくし、やらかしました。



時間に余裕をと、かなり早い時間に家出ててよかった(泣)
ちなみに、自分のスペース行ったら、すでにoto君が居ました。
朝のスペース作りの1番の大作業なチラシ片付けがキレイに片付けられてましたよ。
oto君ありがとう!なんかもう、貴方1人居れば
もうちのスペースはどうにでもなれる気がするよ!

いや、ちゃんと自分も行きますけれどもね!

そんなこんなで、スペース設置しまして。





今回、全部で9種類置いていたのですが、
もうスペースが限界に(汗)



5冊目で区切りもいいので、今年の夏コミあたりに総集編という形で
1つにまとめたのを出そうかと考えています。
「アシ本その1」の在庫が既に完売しているのですが、新しく買っていってくれる方に
「1冊目はないんですか?」と聞かれるようになったので、それも含めて作ろうかと。
勿論、今まで買っていってくれてる方も考えて、
既刊の分もちゃんと即売会に持って行くのが前提になってます。
形としては、今まで買ってくれた方が損だと感じる形にはしたくないので
前書きや後書き、毒すぎる部分とかが一切ない、
あたりさわりのない本文の再録だけって形になると思います。
ご新規さん向けの1冊と考えていただければいいかと。

正直、ここらへんはイベント近くにならないと自分でも分からないので
とりあえず、今年の即売会方面の目標って事で。

話を戻して、当日の話。
自分の準備も終わったので、知り合いの所に顔出しに行きまして。



開催中は開催中で、買ってくれる人の対応で忙しそうでした。
なんかブログによると、来年も本をいっぱい作るそうです。
凄いなぁ~。私は、まったり行くっすよ!



テーブルの上に、さぶれたろうの造形があってニヤニヤして見てました。
相変わらず手先が細かい仕事をしてますよ悠樹さん!

開場した後は、相変わらずまったりと。
お隣さんがマイカタさんという方だったのですが、
気さくな方で終始楽しく話しながら過ごしてまして。
切り絵の本を出してらっしゃったので、気になって1冊買わせて頂いたのですが
こ、細かい!
なんで、こんな細かいのできるの?!!
て、感じの本で、びっくりでした。
手先が器用な人はいいなぁ~。

そんな感じで、風がビュービュー入ってくるのに耐えながら過ごしてた冬コミ。
おかげさまで、いい1年で締めくくられてました。
声をかけてくださった方々、買ってくださった方々、ありがとうございます。


【そして、相変わらずの会話記録】

忘れないうちに。

・夜道で刺されたりしないか心配ですよ!
>月のない夜は気をつけます(苦笑)

・私も漫画アシやってたんですけど、
 漫画家さんが、まとめて引退して貯金で暮らしてました。
 今は自分の漫画で生活していますけど、
 正直アシやってるほうが生活は安定してましたね。
>現役アシの2人して「明日は我が身」と(汗)
 ご本人さんにも言いましたけど、この業界、開き直らないと生きていけないですよね本当。

・パンダだ!!!…え?!漫画アシの本???
>パンダで漫画アシな内容です~(笑)

・いつも買ってます。毎回新刊出して安定してますね~。
>それだけが、とりえです。


他にも、色々お話させて頂いたりして、楽しい時間過ごせました。
本当にありがとうございます。
そして今年も宜しくお付き合いお願いします。


【おまけ】

豊洲にある、豚道楽さんで晩御飯だったんですが、店の名物の豚の角煮が品切れだった。
最後の最後で悲しかった(泣)
でも、ご飯と肉が美味しかったんで良し!!!


【コメント返し】

>仲田さん
今年も、相変わらず馬鹿ばっかりやってる気がしますが
お付き合いいただけたら嬉しいです^^
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
けっきょく冬コミにはいけませんでした。しくしく。
せっかく星野さんにいんこを書いてもらおうと思って人生初のスケベ……もとい、スケブまで買って用意しておいたのにぃ……。
「せっかくだから、午後は大掃除をしよう」の一言ですべてぱぁですよ。
なにがどう「せっかく」なんだかわかりゃしない。
っつーわけで、またの機会にお会いしとうと思います。

【2010/01/03 23:37】 URL | 矢の字たぬき #- [ 編集]

 こんにちは
上のコメントにて、長い間フリーのアシスタントやってました。
と書かれたものです。
夏コミで初めてこちらの本を買いまして。
やっぱり色々と覚えのあることが多くて、本、楽しませていただきました。
現役でアシスタントをやっている(やはりフリー)友人も、食い入るように読んでいたので、なんだか色々と心当たりがあったのでしょう。(笑)

というわけで、新刊を求めて続けて冬コミにもスペースにお邪魔させていただきました。
(ついでに、話しかけてしまいましたけど)
新刊も、大変面白かったです。
アシスタント代の話とかは、そういうのあるある、という感じでした。
ただ、フリーの場合はあちこちの漫画家さんの所にアシに行くので、あっという間に支払いが悪い漫画家さんのウワサは広がります。
というわけで、たとえ賃上げ交渉に失敗して仕事場を追い出されても、そこの悪い状況を他所に広げるスピーカーにはなれるってわけで。
最終的には漫画家さんの得にはならないんじゃないかなあ、という感じです。

ゴーストの話も、よく解ります。
私が行ってた漫画家さんの中には、ネームを渡して、最初の3ページまではあなたが全部描いてね~。
というのもありましたし。
他の漫画家さんですが、ペンタッチがあまり綺麗でない人がいて。
ペンが綺麗なアシスタントが入ってきたときに、すごく気に入って、彼女に全てのキャラのペン入れを任せていたのも、見たことがあります。
でも、最終的に作品に責任をとるのは先生だし、仕事なんだから、そういうやり方もアリだと思っている私です。

その辺が、普通の人が漫画家というものに対する思いこみと、、認識がずれているところかなあ、と思ったりします。

なんか、初めての書き込みなのに、長々と書いてしまい、すみませんでした。
よかったらまた、お話していただけましたら嬉しいです。

【2010/01/12 11:43】 URL | 史都玲沙 #OTqLR/1M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

星野実

  • Author:星野実
  • 漫画描いたりしてる人です。
    コミケとコミティア中心に執筆活動中。
    創作オリジナル本や
    漫画アシスタントの実録漫画本を
    発行してたりしてます。


    【同人誌即売会イベント参加予定】
    ※参加サークル名は全て
     「ぽっぽこっこ」です


    ●2017年8月11日(金)~13日(日)

     コミックマーケット92
     (オールジャンル即売会)
    8月13日(日) 東7ホール
    け09bで参加します。
    ★コミケWebカタログのサークルページ



    ↑ホームページはこちらから


    (直接メール送りたい方はポチっとドゾ)



書店委託している同人誌



同人誌の通販&電子書籍の販売
(2017.5.6更新)


↓メインでお世話になっています↓
(※リンク先はサークルページ直通)


【書店委託】



【電子書籍】





新↑↓古

2017年発行

オリジナル
【魔王と姫のラブラブ新婚日記】
(A5版 32p 300円(イベント価格))
★サンプル見本







オリジナル
【Copy Brain】
(A5版 20p 100円(税抜き))
★サンプル見本





2016年発行

オリジナル
【漫画アシのABC2016年~冬~】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本







FF14 アルフィノ×クルル
【おねぇさんと天才くん】
(A5版 28p 400円(イベント価格))
★サンプル見本





オリジナル
【漫画アシのABC2016年~夏~】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本






オリジナル
【HeLa】
(A5版 32p 100円(税抜き))
★サンプル見本





既刊、同人イベント参加日など
その他の同人情報はコチラにて↓

★同人ページ




Amazonの電子書籍「Kindle」


漫画アシスタントお仕事4コマ漫画!
★漫画アシのABC
[Kindle版]で登場!








WEB漫画
ゲームセンターの日常4コマ!
★365GAME
本編+番外編をまとめた[Kindle版]登場!



WEB漫画
旅する商人の和風ファンタジー
★龍を継ぐものたち
1話~10話+描きおろし漫画+他の[Kindle版]第1巻登場!



最近やってる&やる予定のゲーム


・ファイナルファンタジー14
※メインストーリー3.5クリア済み

まさか、ここまでハマるとは…!
と、自分でもビックリなMMORPG
クルルとアルフィノ君コンビにお熱中!


・ポケットモンスター 緑
※只今のんびりとプレイ中

祝!ポケモン20周年!
初代の緑をプレイしていたので
迷わず緑を購入しました。
全シリーズ通して好きなポケモンは
ルカリオな人でございますよ。


・イグジストアーカイヴ
※只今のんびりとプレイ中

不慮の事故で突然死んでしまい
異世界の飛ばされた主人公達が
生き返って地球に戻ろうとする物語。
猫耳レン君がお気に入り中!


・逆転裁判6
※クリア済み

オドロキくんの物語の集大成!
ダウンロード版ストーリーの
マヨイちゃん含めて懐かしい
メンバーが出てきて
大歓喜でしたよ。

・ファイナルファンタジー15
※クリア済み

クリア後のエンドコンテンツ中。
うちのノクトは
釣りとキャンプをこよなく愛する
たくましい王子になってますよ。
ストーリーですが
あの4人での旅が
全部輝いて見える。
最後が本当に・・・うん!



なんか色々



カテゴリー



最近のコメント



ブログ内検索





