絵と4コマ漫画、たまに写真なブログ式の絵日記です。日々煩悩さらけだし中!
  • 04<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>06
4コマ漫画日記「行列に並ばないのも1つの選択肢」(※本日のモンフェス騒動をネットで見て…)
2015年08月02日 (日) | 編集 |


★【地獄絵図】暴動状態で警察沙汰となった
モンフェス運営スタッフの不手際まとめ #モンフェス #モンスト


友人の何人かが、このイベントに本日行っていまして。
朝の時点で1人が

「公式では入場規制と言ってますが、私は入場打ち切りましたと聞きました~!」

とツイッターでつぶやいてて、この方は友人と早々に撤退して他の場所へ行き
「今ゆったりご飯食べてます(笑)」と、ご報告が来まして。
もう1人は入場に並んでいたらしいのですが、後に

「真夏のコミケよりヤバいですよ。完全にスタッフ不足で好き勝手列んでるし。
 熱中症でぶっ倒れる人続出。AED持ってきて〜って叫んでた人もいました。」


と、現地の様子を教えて頂きまして。
自分、ツイッターの方でも言ったのですが、結局のところ

イベント慣れしてない運営と
同じくイベント慣れしてない来場者が
合わさると最悪


と、いう結論に今回なってしまった感じがしますね。



ちょっと今回長くなりますので、続きは畳んでいます。
読む方は↓をクリックでどうぞ。












ちょっと前の話になるのですが
友人と川崎にある★怪獣酒場という、ウルトラマンに出てくる怪獣がコンセプトの
居酒屋さんに行って来まして。

※前に書いた行ってきた感想記事はこちら
★川崎にあるバルタン星人が店長をやってる「怪獣酒場」に行って来たのですよ~!

すでに3回目の来場なので、16時半オープンの時間に合わせると
13時半には並び始めないと、第1陣で入れない
(※2時間制な為、1回入ったら終了ギリギリまで皆さん出てこない。
  なので、客の入れ替えで入れなかったら、そこから更に2時間まちになる)

というのが分かっていたので並んでいたのですが
4時半の開店ちょっと前ぐらいに、
たぶんネットやテレビ雑誌で知った系の家族が来たんですね。
で、まぁ…その時点で既に3陣でギリギリ入れるか?ぐらいまで並んでいまして。

母親が子供に「店員さんにどれぐらいで入れるか聞いてきて」と言ったら
周りの常連さんと思われる大きなお友達な人達が
「この位置だと3陣?ですから今から早くても4時間後ぐらいと考えた方がいいですよ」
と、皆さん同じ事を言いまして。
自分も同じ考えにたどり着いたので「うんうん」うなづいていたのですが
それ聞いて母親さん、まぁ…並んでる大人達に
色々と言いたい事あるみたいな顔してまして。

この場合、早くから並んでいる人達は
いわゆる慣れてる人達なんですよね。
ウルトラマン関係のイベントや、ヒーローショー的なもので
待ち時間の暇つぶしの仕方、待ち方に慣れている人達。

自分も、待ち時間が長いのを過去の経験上知っていたので
3DS持っていってポケモンやって、一緒に行った鳥好き友人に
ペラップという鳥ポケモン見せてたり、他色々と話して3時間程
暇つぶしをしていましたし。
友人が知り合いの人に挨拶に行ってて1人の時は
隣でプラモ作ってた人の、プラモ作り見させて頂きながら
周りの人とたまに会話していましたし。

こんな感じで
イベント慣れ、並び慣れしている人は
自分なりに待ち時間も
楽しく過ごせる方法を持っています。


だけど、
イベント慣れ、並び慣れしていない人は
待ち方の方法が分からず
イライラだけが溜まっていく


どれだけ好きなもののイベントであろうと
この並んでいる最中の待ち時間て、
待つ方法が自分なりに持っていないと辛いです。

そのイライラを緩和させる1つに
現地の運営スタッフの動きというのがありまして。

人間て良くも悪くも単純だから、一生懸命動いている姿見ると

「あ、スタッフさん頑張ってるな~。暑いのに大変そうだな~。
 汗ダラダラで熱中症とか気をつけてくださいね。
 せめて自分は、ご迷惑かけないように大人しく並んでよう」


て、なる人が大半なんじゃないかと。
今回、涼しい場所でスタッフが涼んでいるのを見かけて
怒り爆発している人が結構居たみたいでして。

運営スタッフの人数少ないうえに、列整理できていない、誘導はめちゃくちゃ
割り込み放置、
というグダグダな感じだったらしく。
それで炎天下の中並んでる来場者放っておきながら…じゃ
そりゃ怒り爆発するよなぁ…と。

イベント慣れしてない運営と
同じくイベント慣れしてない来場者が
合わさると最悪


本当、これの意味が重いなぁ…と、思いながら現地の人々の叫びを
ツイッターでちょこちょこ見ていました。はい。

漫画でも言っていますが
夏休みな事もありイベント色々ありますけど
本当に命に直結しそうな感じで「あ、これヤバイ」と直感で感じたら
退く勇気をお忘れなく!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

星野実

  • Author:星野実
  • 漫画描いたりしてる人です。
    コミケとコミティア中心に執筆活動中。
    創作オリジナル本や
    漫画アシスタントの実録漫画本を
    発行してたりしてます。


    【同人誌即売会イベント参加予定】
    ※参加サークル名は全て
     「ぽっぽこっこ」です


    ●2017年8月11日(金)~13日(日)

     コミックマーケット92
     (オールジャンル即売会)



    ↑ホームページはこちらから


    (直接メール送りたい方はポチっとドゾ)



書店委託している同人誌



同人誌の通販&電子書籍の販売
(2017.5.6更新)


↓メインでお世話になっています↓
(※リンク先はサークルページ直通)


【書店委託】



【電子書籍】




新↑↓古

2017年発行

オリジナル
【Copy Brain】
(A5版 32p 300円(イベント価格))
★サンプル見本







オリジナル
【Copy Brain】
(A5版 20p 100円(税抜き))
★サンプル見本





2016年発行

オリジナル
【漫画アシのABC2016年~冬~】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本







FF14 アルフィノ×クルル
【おねぇさんと天才くん】
(A5版 28p 400円(イベント価格))
★サンプル見本





オリジナル
【漫画アシのABC2016年~夏~】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本






オリジナル
【HeLa】
(A5版 32p 100円(税抜き))
★サンプル見本





既刊、同人イベント参加日など
その他の同人情報はコチラにて↓

★同人ページ




Amazonの電子書籍「Kindle」


漫画アシスタントお仕事4コマ漫画!
★漫画アシのABC
[Kindle版]で登場!








WEB漫画
ゲームセンターの日常4コマ!
★365GAME
本編+番外編をまとめた[Kindle版]登場!



WEB漫画
旅する商人の和風ファンタジー
★龍を継ぐものたち
1話~10話+描きおろし漫画+他の[Kindle版]第1巻登場!



最近やってる&やる予定のゲーム


・ファイナルファンタジー14
※メインストーリー3.5クリア済み

まさか、ここまでハマるとは…!
と、自分でもビックリなMMORPG
クルルとアルフィノ君コンビにお熱中!


・ポケットモンスター 緑
※只今のんびりとプレイ中

祝!ポケモン20周年!
初代の緑をプレイしていたので
迷わず緑を購入しました。
全シリーズ通して好きなポケモンは
ルカリオな人でございますよ。


・イグジストアーカイヴ
※只今のんびりとプレイ中

不慮の事故で突然死んでしまい
異世界の飛ばされた主人公達が
生き返って地球に戻ろうとする物語。
猫耳レン君がお気に入り中!


・逆転裁判6
※クリア済み

オドロキくんの物語の集大成!
ダウンロード版ストーリーの
マヨイちゃん含めて懐かしい
メンバーが出てきて
大歓喜でしたよ。

・ファイナルファンタジー15
※クリア済み

クリア後のエンドコンテンツ中。
うちのノクトは
釣りとキャンプをこよなく愛する
たくましい王子になってますよ。
ストーリーですが
あの4人での旅が
全部輝いて見える。
最後が本当に・・・うん!



なんか色々



カテゴリー



最近のコメント



ブログ内検索