絵と4コマ漫画、たまに写真なブログ式の絵日記です。日々煩悩さらけだし中!
  • 10<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>12
現実での人付き合いがギスギスだから…な、ネットの負スパイラル
2015年03月11日 (水) | 編集 |
★被害者と家族、県警に相談9回 淡路島・5人殺害

最近あった、引きこもりの人が殺人事件を起こした話。
被害者や、ご家族が洲本署や駐在所を訪れるなどし、
「ツイッターに写真を掲載されたが事件化できないか」
「自宅周辺を徘徊(はいかい)している」などと相談。

していたという、SNSやそういう物の負の面が
全面的に押し出された事件というのが個人的印象です。

ネットって便利ですよね。
本名じゃなく偽名(ハンドルネーム)で好きなものを色々な人と語れたり
それこそ、北海道や沖縄の距離がある相手とでも
いつでも気軽にツイッターやフェイスブック、ラインなどでも話せる。
普通に生活していただけじゃ、会う機会もなかった人と知り合う事が出来る。
とても素敵な事だと思います。

反面、匿名で言いたい事言って、晒しだ私刑だ。
よく「これだからマスゴミは(笑)」という言葉をネットで見ますが
いやいや、あなた達それ以下ですよ?
と、いう事もちらほらと。

基本、ネットというのは悪意の方が目立つ場だと思っていまして。
個人的感想で恐縮ですが、まとめサイトとかで「いい話」的な記事って
たまにポっと載るぐらいで、全体の8割ぐらいは
嫌なニュースだったり、人を晒したりバカにしている記事が多い印象。

その悪意を毎日のように好んで見てたら、
そりゃ性格歪むよね。と。



自分は、
どっちかというとネット交流より
現実交流が好きな人です。


地方に住んでたりな学生の時の友人も居たり、
関東内に住んでても、皆さん仕事があったり家族が居たりで
なかなか頻繁に会う事は出来ませんが
誰かが何かしらのイベントに出る
何かしらの芝居に出演する
何かしらの発表会に出る

と、いう場合、告知などお知らせしていれば
時間が許す限りは積極的に行っています。
特に、お芝居や舞台に関しては、
元々そっち関係が好きなのもあって喜んで行っている人です。

(だから、どんどん宣伝してください!行くから!出来れば土日で!(笑))

ネットは便利です。
ツイッターも便利だし、フェイスブックもラインも便利。
相手の顔色気にしなくていいし、相手の行動にイラついたら放置しとけばいい。
匿名だったら、気に入らない人には論破したらいい。
どうせ相手は顔も見えない知らない人間だから
相手がどう思うなんて知るよりもないし、知ったこっちゃない。

なんて、便利なネット交流社会!
お気軽お手軽!
でも、その便利な人間関係の沼にハマったら
抜け出せない所までズブズブと!
下手したら現実にまでそのノリを引きずって
気付けばリアルで周りには誰も居なくなってた。
なんで?!自分のフォロワーは
1000人超えているのに?!


と、いう感じに、自分はなりたくないので
なるべく現実社会での交流を大事にしていきたいな~。
と、思った最近です。

オンラインゲームとかだと、相手の顔が見えないからこそがイイ!
と、いう場合もあるので、ケースバイケースですけどね。

現実での人付き合いが苦手という人が
ちょっと多くなってきたかな~。
と、ここ最近思う事が色々あったので書いてみた感じです。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 いろいろ
色々とまとめてコメントさせていただきます(^.^)

海外にミュージカル見に行こうぜ、そのうちに。
の件ですが。
英語力なんて、私もサッパリでありますよ(^_^;
でもチケット持っていれば劇場には入れるし、演目も日本で見たものを見に行けば、まったく問題なし!(←超ヘタレ(笑)
というわけで、今からお金貯めて、そのうち行きましょう(^.^)

次にカラオケ大会ですが。
は~…私も行きたかったです。どうしても外せない用事があったので、仕方ないんですけどね。
行ったらわたくし、君たち若者が知らないような古い特撮主題歌とか歌いますぜ。(笑) ぽか~んとするがよい!
というわけで。次の機会に、ぜひ誘ってやってください。

この記事へのコメントですが。
私の場合、まず本を買って読んで、気に入った人がいたらサクッと挨拶しに行くタイプの人間です。
(場合によっては自分の本を渡したりもします)
星野さんの所にも『面白かったです、私も昔アシスタントやってました』的な事を、スペースまで押しかけて話した気がします。

何か昔は結構、同人誌の交換したりして、帰りは隣のサークルや知り合いと一緒にお茶したりするのが、結構普通だった気がします。
最近は「空気読め!」みたいな遠慮で、そういうの難しそうですよね。
それでも私は気に入った人はお誘いしているのですが。
(一度や二度断わられても、別に平気)

でも実は、親しくない人の所に押しかけて話しに行って、それで3度、どーにもよそよそしい感じかな、が続いたら、サクッと引く感じになってます。
たぶんそういう人は、そんな風に話しかけられるのが好きじゃ無いんだろうな、と判断するので。

でも…星野さんが書いている事を読んでいると、苦手だから、という人だけじゃ無いみたいですね。
ホントは一緒にお茶とかしたいけど、待ってるだけで自分からは誘わない、という人もいそうです。
でも、私も3回誘って反応が悪かったら、もう諦めちゃいますからね~。相手側から、何でもいいからアクションがないと(ネットでの挨拶でもいいから)リアル付き合いは続かない気がします。

星野さんは、メッチャフレンドリーでしたよね。
あっという間に、そっちからアクション貰った気がします。
きっとコミュ力が高いのだと思いますけど。
星野さんほどコミュ力が高くなくても、私の場合は3度までなら私の方からガンガン行くから。
もしお茶とかしたいなあ、と思っている人なら、ぜひほんの少しでいいから、私が諦める前にアクション起こして欲しいなあ、と思います。

【2015/03/11 23:01】 URL | 史都玲沙 #OTqLR/1M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

星野実

  • Author:星野実
  • 漫画描いたりしてる人です。
    コミケとコミティア中心に執筆活動中。
    創作オリジナル本や
    漫画アシスタントの実録漫画本を
    発行してたりしてます。


    【同人誌即売会イベント参加予定】
    ※参加サークル名は全て
     「ぽっぽこっこ」です


    ●2017年11月23日(木祝)

    COMITIA122
    (オリジナルオンリー即売会)
    東4ホール J22a
    で参加します

    ●2017年12月29日(金)~31日(日)

    コミックマーケット93
    (オールジャンル即売会)
    12月31日(日)東4ホール モ01b
    で参加します
    ★コミケWebカタログのサークルページ




    ↑ホームページはこちらから


    (直接メール送りたい方はポチっとドゾ)



書店委託している同人誌



同人誌の通販&電子書籍の販売
(2017.8.14更新)


↓メインでお世話になっています↓
(※リンク先はサークルページ直通)


【書店委託】



【電子書籍】





新↑↓古

2017年発行

オリジナル
【漫画アシのABC2017年~夏~】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本







FF14 アルフィノ&アリゼー
【ルヴェユールの双子】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本





オリジナル
【魔王と姫のラブラブ新婚日記】
(A5版 32p 300円(イベント価格))
★サンプル見本







オリジナル
【Copy Brain】
(A5版 20p 100円(税抜き))
★サンプル見本





2016年発行

オリジナル
【漫画アシのABC2016年~冬~】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本






オリジナル
【漫画アシのABC2016年~夏~】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本






オリジナル
【HeLa】
(A5版 32p 100円(税抜き))
★サンプル見本





既刊、同人イベント参加日など
その他の同人情報はコチラにて↓

★同人ページ




Amazonの電子書籍「Kindle」


漫画アシスタントお仕事4コマ漫画!
★漫画アシのABC
[Kindle版]で登場!








WEB漫画
ゲームセンターの日常4コマ!
★365GAME
本編+番外編をまとめた[Kindle版]登場!



WEB漫画
旅する商人の和風ファンタジー
★龍を継ぐものたち
1話~10話+描きおろし漫画+他の[Kindle版]第1巻登場!



最近やってる&やる予定のゲーム


・ファイナルファンタジー14
※メインストーリー3.5クリア済み

まさか、ここまでハマるとは…!
と、自分でもビックリなMMORPG
クルルとアルフィノ君コンビにお熱中!


・ポケットモンスター 緑
※只今のんびりとプレイ中

祝!ポケモン20周年!
初代の緑をプレイしていたので
迷わず緑を購入しました。
全シリーズ通して好きなポケモンは
ルカリオな人でございますよ。


・イグジストアーカイヴ
※只今のんびりとプレイ中

不慮の事故で突然死んでしまい
異世界の飛ばされた主人公達が
生き返って地球に戻ろうとする物語。
猫耳レン君がお気に入り中!


・逆転裁判6
※クリア済み

オドロキくんの物語の集大成!
ダウンロード版ストーリーの
マヨイちゃん含めて懐かしい
メンバーが出てきて
大歓喜でしたよ。

・ファイナルファンタジー15
※クリア済み

クリア後のエンドコンテンツ中。
うちのノクトは
釣りとキャンプをこよなく愛する
たくましい王子になってますよ。
ストーリーですが
あの4人での旅が
全部輝いて見える。
最後が本当に・・・うん!



なんか色々



カテゴリー



最近のコメント



ブログ内検索