絵と4コマ漫画、たまに写真なブログ式の絵日記です。日々煩悩さらけだし中!
NHKのコミケ特集番組を見たのです
2015年01月13日 (火) | 編集 |

※放送された先日の冬コミで、ゆうパックスペースに居た、ダンボー(ゆうパックバージョン)


先日書いた

★1月12日にNHKがコミケの特集するので、ちょっとオタクとかそこらの話とか色々思う事

から、録画していた番組を見たので、その感想とか色々。
まず、全体的な感想ですが、

好意的に作られてたな~。

ざっとまとめますと。

・オリジナルの絵本を作ってる人が自分の作品を売る場所。
 企業(?)の人から名刺も貰って仕事への道を開いたよ!

・東北で津波で家を流された人が、復興を願って
 艦これのキャラや漫画を描いて、東北の美味しいものを紹介漫画を作ってます。
 復興支援で頑張ってるよ!

・オリジナルゲームをネットで配信してて
 ファンの方との交流として来ています!

・お坊さんで、お経とか仏の教えを広めようと
 色々とアニメや漫画、コミケで活動しています!

・漫画家さんが、商業漫画だけの時代は終わったと感じ
 新しい作品の発表の場としてコミケ参加しています!

・パソコンの基盤も作って売ってる人居るよ!
 自作の穴埋めパズルゲームを無料配布している人も居るよ!

・コスプレイヤーさんのDVDとかも売ってるよ!
 コスプレする人も、自分で作ったコスプレを皆に見てほしいから
 発表の場として参加しているよ!
 (※個人的にドイツ帝国礼服の人の衣装が凄い良かったです!)


と、まぁ。

企業スペースとか、

1番参加人数が多いであろう

二次創作でのサークル参加の話と

それに関係する話でもある

R18向け関係の話が一切無かった


のですが、これワザとなのだろうか?(汗)

見てて

「あれ?コスプレ関係と、艦これの東北本なかったら

 これ、コミティアじゃないか?」


と、いうのが、率直な感想。

コミケの綺麗な部分だけを切り抜きました。
て、感じでしたね。自分の感想は。

ある意味1番カオスであろう

BL関係、3日目の男性向けは

一切排除されての放送でした。


あくまで見本誌チェックのシーンで、全モザイク処理で

「こうやって法律に触れるものとかはちゃんとチェックしています。
 場合によっては販売停止にもしていますよ」


的な説明で、ちょこっとだけ出て来ましたが
それすら、二次なのかオリジナルなのかも分からない状態。

ま、まぁ、本の表紙とか絶対に写せないし、
それやったら苦情の電話とか一般からもオタク側からも絶対来るし

できないよね!うん!


と、そんな感じです。



リンク先の先日のブログで
「オタクに擦り寄ってくるマスコミが気持ち悪い」な意見を
周りから聞くという話をしたのですが、
更に言うと、1番しっくりきた意見が



最近オタクをなんとなく持ち上げて関わるようになってきたのには、
切実な理由がある。それは「不景気」です。

世の中不景気なんですよ。
でもオタクは好きなものだったら惜しげもなく金をつぎ込む。
そして、それは海外のオタクたちも同様で。
日本が山のように持つオタクコンテンツを上手く売り出せば、
喜んで買う奴が大量にいる。金が入る。
明らかに目に見える経済効果。

その切実な状況が、
「そんなもの買うなんて気色悪い」という気分より
「買ってくれるならオタクコンテンツでもいいじゃないですか」
という実利を勝利させた。
だから、マスコミもただ下に見ているわけには行かなくなってきているんだろうと。
そう思います。


※ご友人、Sさんの掲示板日記より抜粋




結局、金の集まる所に人は集まるわけで。
AKB48のCDの売り方とかに批判意見が出てますけど
結局、あの売り方、お金を稼げる方法として
形を色々と変え確立してますしね。
握手券じゃなくても、おまけ的なのを付属という意味で。
今やファンイベントに応募する為の券をDVDにつけるというやり方は
アニメのDVDで結構見かけますし。

そういうのもあって、経済的にも無視できない層だから

批判的な報道して敵に回すより、肯定的に報道して

ゴマすりしておけ~!


てな感が強く見えた。と、いう感想でした。
いや、放送時間の尺的な問題があったとしてもですね

本当、綺麗な面ばかり

放送しすぎだったんですよ



オタクってめんどくさいやっちゃな~。
て、思うかもしれませんが、今まで、犯罪者報道でも何かしらあると
「犯人はアニメ好きで」「犯人は漫画を所持しており」

なんで、そこだけピックアップすんねん?
子供虐待して殺すような親の報道で

「犯人は月9のドラマを好きでよく見ていて」

「犯人はジャニーズグループ●●の
 CDを収集しており」


と、いう報道はしないのに、なんでそこだけピックアップやねん?


と、日頃そういう扱いをマスコミにされてましたら…ねぇ。
そんな感じです。はい。



この記事に対するコメント
 まったく
いや、ホントにそうですよね。「綺麗な部分だけ切り取ってみました」状態でしたね。
かといって、その切り取られた部分がテレビに映せるかというと……無理無理無理(笑)ですし。(^_^; 難しいところです。

それにしてもマジで、
「犯人は月9のドラマを好きでよく見ていて」
と言わないのはなんでだよ!! ですよね。
あと、アニメでも

「犯人はディズニーアニメのDVDを大量に所持しており」

とは言いませんよね。ずるいよな~。
そういうわけで、好意的な報道をしようとも、私はマスコミを信用も期待もしていません。

でも、コミケには56万人も人が来ていて、金が動くから機嫌を取っておこうというなら、オタクとしては、この「数の優位」は保っておきたいところです。
参加者が「7万人」だった時は、彼らの経済効果なんて特に重要じゃ無かったかもしれませんが、「56万人」の経済効果となれば、無視は出来ない。

そういうわけで、人が目に見えて集まる「場所」を失ってはいけないな~、と思う私です。
インターネットが発達して、別にコミケなんて無くてもいいんじゃない? と思うオタクもいるようですが。
コミケみたいな場所は、「こんなにオタクってたくさんいるのか」と目に見えて解る場所ですから。
目に見えて解るって、やっぱり効果がでかいよな、と思います。

【2015/01/14 21:04】 URL | 史都玲沙 #OTqLR/1M [ 編集]

 全て妖怪の仕業なのか
禁止されてる徹夜で数千人が集まってるとか
それで近隣から苦情でて警察が出動してるとかは無く
まあ、神編集だったなというのが、現状を知ってる人の感想みたいですね~

犯人は○○を所持
ってのは、宮崎さん家のツトムくん、この頃少し変ね。どうしたの~か~な~♪
の替え歌が一部地域で流行った(?)あの事件で
「ア○ルトアニメのビデオを大量に所持しており」からの伝統芸だなと

で、本題。

アシ本15巻、DL購入しました~
今回は『ブラック』でなく『ダーク』な話だったなと。
フルカラー縦長マンガの無料アプリは自分もちょくちょく読んでいるのですが
人気漫画は継続して書籍化とかもあってるけど
突然休載とか突然終了とかの漫画もチラホラあるので
読者の知らないところで、作家さん大変なんだろうなと思ってみたり

昨今、麻雀漫画は牌がCGや素材になってるのが多いのですが
週刊掲載でいまだに手書きの人もいるので、そこのアシさんは
牌が~牌が~ってうめいているのかもと妄想して吹きましたw
講談社もマガジンの電子書籍化にシフトしたので
そろそろ出版社は本格的に書店を潰しにきたのかもしれません

【2015/01/15 13:19】 URL | きぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

星野実

  • Author:星野実
  • 漫画描いたりしてる人です。
    コミケとコミティア中心に執筆活動中。
    創作オリジナル本や
    漫画アシスタントの実録漫画本を
    発行してたりしてます。


    【同人誌即売会イベント参加予定】
    ※参加サークル名は全て
     「ぽっぽこっこ」です


    ●2017年5月3日(水)~4日(木)

     SUPER COMIC CITY 26
     (オールジャンル即売会)

    5月3日(水) 東2ホール
    ネ11aで参加します。


    ●2017年5月6日(土)

     COMITIA120
     (オリジナルオンリー即売会)

    東4ホール
    K54aで参加します。


    ●2017年5月14日(日)

     関西コミティア50
     (オリジナルオンリー即売会)


    C77で参加します。


    ●2017年8月11日(金)~13日(日)

     コミックマーケット92
     (オールジャンル即売会)



    ↑ホームページはこちらから


    (直接メール送りたい方はポチっとドゾ)



書店委託している同人誌



同人誌の通販&電子書籍の販売
(2017.2.26更新)


↓メインでお世話になっています↓
(※リンク先はサークルページ直通)


【書店委託】



【電子書籍】




新↑↓古

2017年発行

オリジナル
【Copy Brain】
(A5版 20p 100円(税抜き))
★サンプル見本





2016年発行

オリジナル
【漫画アシのABC2016年~冬~】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本







FF14 アルフィノ×クルル
【おねぇさんと天才くん】
(A5版 28p 400円(イベント価格))
★サンプル見本





オリジナル
【漫画アシのABC2016年~夏~】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本







オリジナル
【HeLa】
(A5版 32p 100円(税抜き))
★サンプル見本





既刊、同人イベント参加日など
その他の同人情報はコチラにて↓

★同人ページ




Amazonの電子書籍「Kindle」


漫画アシスタントお仕事4コマ漫画!
★漫画アシのABC
[Kindle版]で登場!








WEB漫画
ゲームセンターの日常4コマ!
★365GAME
本編+番外編をまとめた[Kindle版]登場!



WEB漫画
旅する商人の和風ファンタジー
★龍を継ぐものたち
1話~10話+描きおろし漫画+他の[Kindle版]第1巻登場!



最近やってる&やる予定のゲーム


・ファイナルファンタジー14
※メインストーリー3.5クリア済み

まさか、ここまでハマるとは…!
と、自分でもビックリなMMORPG
クルルとアルフィノ君コンビにお熱中!


・ポケットモンスター 緑
※只今のんびりとプレイ中

祝!ポケモン20周年!
初代の緑をプレイしていたので
迷わず緑を購入しました。
全シリーズ通して好きなポケモンは
ルカリオな人でございますよ。


・イグジストアーカイヴ
※只今のんびりとプレイ中

不慮の事故で突然死んでしまい
異世界の飛ばされた主人公達が
生き返って地球に戻ろうとする物語。
猫耳レン君がお気に入り中!


・逆転裁判6
※クリア済み

オドロキくんの物語の集大成!
ダウンロード版ストーリーの
マヨイちゃん含めて懐かしい
メンバーが出てきて
大歓喜でしたよ。

・ファイナルファンタジー15
※クリア済み

クリア後のエンドコンテンツ中。
うちのノクトは
釣りとキャンプをこよなく愛する
たくましい王子になってますよ。
ストーリーですが
あの4人での旅が
全部輝いて見える。
最後が本当に・・・うん!



なんか色々



カテゴリー



最近のコメント



ブログ内検索