絵と4コマ漫画、たまに写真なブログ式の絵日記です。日々煩悩さらけだし中!
  • 06<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>08
1月12日にNHKがコミケの特集するので、ちょっとオタクとかそこらの話とか色々思う事
2015年01月10日 (土) | 編集 |


今年初めてサイゼリヤ行ったら、なんか落ち着いたという。
基本的にネーム作業をファミレスでやっている人間なのですが
サイゼリヤは近所にあったり、仕事帰りに途中下車して
ゲーセンとか買い物に寄っていく駅にある唯一のファミレスなので
結構馴染み深いんですよね。

そんなわけで、どうも!
2月の特撮オンリー合わせの原稿とかコミティア原稿とか
WEB漫画原稿とかやってる星野実です~!



そして最近、漫画用のネタで都市伝説とかホラーとか
日本だけでなく海外のネタも色々と楽しく調べて見てまして。
なんか、また夏あたりにホラー漫画描きたいな!熱がメラメラと!
なんだかんだで2年連続、夏にホラーもの発行していますからね!(笑)

※2013年発行のホラー漫画
宴




※2014年発行のホラー漫画
骸-MUKURO-




昨今、ホラー漫画描く人も少なくなってて自分が悲しいので
なんか毎年うちのサークルの夏の風物詩にしていいんじゃないかと
本気で思い中ですよ!

あれですよ、同人的な用語で言うところの自給自足ですよ!(笑)



さて、本日のブログタイトルのNHKのコミケ報道に対する話なのですが
ちょっと内容が、宮崎勤事件の事やオタク=犯罪者扱いだった時代についても触れます。
内容的にデリケートな話、不快に思う話も絡みますので
記事一応畳みますので、読む方は↓[続きを読む]からどうぞ。














【NHKでコミケが放送される】

★知られざる“コミケ”の世界

と、いうのが1月12日にNHKで放送されるそうです。
冬コミに参加されてた方は一般参加者もサークル参加者もご存知だと思うのですが
東456ホールは開催3日間(準備中も含んでた?)の間、定点カメラが置かれてたそうで。
後日、ネット上で確認したら東5に置かれてたそうでして。

★【NHK】コミケ3日間東456にNHKの定点カメラが入るそうです。【C87】

以前から、ニュースのカメラが入ったり、雑誌や海外取材のカメラが入ったりしていましたけど
NHKて事で自分の周りも結構気にしていた方は多かったんですよね。
当日含め、イベント終わった今でも。

と、いうのも、宮崎勤事件のせいで

オタク=犯罪者という

マスコミに一方的に犯罪者予備軍レッテルを貼られた時代を生きてきた方からしたら

昨今のオタクに擦り寄ってくるマスコミが気持ち悪い

という意見を聞きまして。


今、コミケに参加している人の中にも、当然その世代の方は居るわけで。
(※連続幼女誘拐殺人事件があったのが1989年なので当然その時代から
  アニメやゲームが好きで今に至ってコミケ参加している方は居るわけです。
  と、いうか、実際に自分の周りに男女問わずドンピシャ世代の方が何人か居ます)


当時のマスコミのオタク偏見報道のせいで


オタク相手にだったら、犯罪者扱いをしてもいい

子供達にとってはオタクはいじめてもいい存在。

歴史の教科書で言うところの

士農工商えたひにんの「ひにん」みたいな存在に

オタクはされてた。



みたいな世間の雰囲気だったらしいです。
好きなものを隠して生きている苦労が、本当に大変だったそうで。

この辺りの話は、自分の直接の友人の方や知り合いの方、
あと自分、オンラインゲームやスマホゲームなどをいくつかプレイしているので
一緒に遊ぶ人達で組むギルドメンバーや、グループメンバーにも
先ほども言いましたけど男女問わず、その世代ドンピシャの方や
その事件と後のオタクへのバッシングを見てきた方など居る為
結構話を聞く機会は、多いんですよね。

その時代に学生時代を過ごしているオタクの人
特に犯人のせいで、男性オタクは完全に犯罪者扱いで
トラウマになった方も居ると聞いています。


自分は世代じゃなく体感していないので、聞くだけですが
今のジャンル間でのカーストとか、ファントラブルなんか可愛く聞こえる
エグい話を結構聞きますから…本当に。



と、話をNHKのコミケ特集放送に戻しまして。

天下のNHKが放送するものなので、どういう風に放送するのか気になる。
と、自分の周りもネット周りでも言ってまして。

昨今、町おこしにアニメ使ったりゲーム使ったりしているので
そこまで悪意に満ちた報道はしないだろうな~。と、個人的には思っているのですが。
こればかりは放送されてみないと分からないですからね。

とりあえず、放送見てみてまた色々書くと思いますが
そういうのを詳しく知らない世代の自分は
そういう時代もあったというのを頭にちゃんと入れつつ見たいなぁ…と。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

星野実

  • Author:星野実
  • 漫画描いたりしてる人です。
    コミケとコミティア中心に執筆活動中。
    創作オリジナル本や
    漫画アシスタントの実録漫画本を
    発行してたりしてます。


    【同人誌即売会イベント参加予定】
    ※参加サークル名は全て
     「ぽっぽこっこ」です


    ●2017年8月11日(金)~13日(日)

     コミックマーケット92
     (オールジャンル即売会)
    8月13日(日) 東7ホール
    け09bで参加します。
    ★コミケWebカタログのサークルページ



    ↑ホームページはこちらから


    (直接メール送りたい方はポチっとドゾ)



書店委託している同人誌



同人誌の通販&電子書籍の販売
(2017.7.4更新)


↓メインでお世話になっています↓
(※リンク先はサークルページ直通)


【書店委託】



【電子書籍】





新↑↓古

2017年発行

FF14 アルフィノ&アリゼー
【ルヴェユールの双子】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本





オリジナル
【魔王と姫のラブラブ新婚日記】
(A5版 32p 300円(イベント価格))
★サンプル見本







オリジナル
【Copy Brain】
(A5版 20p 100円(税抜き))
★サンプル見本





2016年発行

オリジナル
【漫画アシのABC2016年~冬~】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本







FF14 アルフィノ×クルル
【おねぇさんと天才くん】
(A5版 28p 400円(イベント価格))
★サンプル見本





オリジナル
【漫画アシのABC2016年~夏~】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本






オリジナル
【HeLa】
(A5版 32p 100円(税抜き))
★サンプル見本





既刊、同人イベント参加日など
その他の同人情報はコチラにて↓

★同人ページ




Amazonの電子書籍「Kindle」


漫画アシスタントお仕事4コマ漫画!
★漫画アシのABC
[Kindle版]で登場!








WEB漫画
ゲームセンターの日常4コマ!
★365GAME
本編+番外編をまとめた[Kindle版]登場!



WEB漫画
旅する商人の和風ファンタジー
★龍を継ぐものたち
1話~10話+描きおろし漫画+他の[Kindle版]第1巻登場!



最近やってる&やる予定のゲーム


・ファイナルファンタジー14
※メインストーリー3.5クリア済み

まさか、ここまでハマるとは…!
と、自分でもビックリなMMORPG
クルルとアルフィノ君コンビにお熱中!


・ポケットモンスター 緑
※只今のんびりとプレイ中

祝!ポケモン20周年!
初代の緑をプレイしていたので
迷わず緑を購入しました。
全シリーズ通して好きなポケモンは
ルカリオな人でございますよ。


・イグジストアーカイヴ
※只今のんびりとプレイ中

不慮の事故で突然死んでしまい
異世界の飛ばされた主人公達が
生き返って地球に戻ろうとする物語。
猫耳レン君がお気に入り中!


・逆転裁判6
※クリア済み

オドロキくんの物語の集大成!
ダウンロード版ストーリーの
マヨイちゃん含めて懐かしい
メンバーが出てきて
大歓喜でしたよ。

・ファイナルファンタジー15
※クリア済み

クリア後のエンドコンテンツ中。
うちのノクトは
釣りとキャンプをこよなく愛する
たくましい王子になってますよ。
ストーリーですが
あの4人での旅が
全部輝いて見える。
最後が本当に・・・うん!



なんか色々



カテゴリー



最近のコメント



ブログ内検索