絵と4コマ漫画、たまに写真なブログ式の絵日記です。日々煩悩さらけだし中!
  • 02<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>03
Rr(ラール)の編集と書き下ろし漫画作業終わったよ!&宣伝動画の裏話おまけ
2014年06月25日 (水) | 編集 |


どうも~!
★WEB漫画「Rr(ラール)」の夏コミあわせで発行する
書籍版の編集と、描き下ろし漫画の作業が、あらかた終わった星野実です!

本編の11話全部+描きおろし20p程を合わせた結果
最終的に366pのブ厚い本になりました!はい!
印刷所への入稿は、もうちょい先になり、更に現物見るのは夏コミ当日になるので
まだ、なんともですが、恐らく「厚ッ!」と言っている自分が今から想像できますよ!



【宣伝動画の裏話】



多くの方々のご協力を頂いて作っていただいた宣伝動画ですが
今回、裏話の番外編を、おひとつ。

※過去の記事はこちらにて↓

★音声収録1回目
※収録した役者さん
・火野明(CV:三澤 純一(みさわ じゅんいち)さん)
・火野シャンティ(CV:石塚 麻路(いしづか あさじ)さん)
・火野総司朗、火野直人(CV:海老沢 潮(えびさわ うしお)さん(※1人2役))

★音声収録2回目
※収録した役者さん
・火野スサノオ、火野カエデ(CV:かがみがわ とうこ さん(※1人2役))

★音声収録3回目
※収録した役者さん
・火野クチン(CV:砂倉加奈子(さくら かなこ)さん)
・火野明(※幼少期)(CV:大塚菜摘(おおつか なつみ)さん)
・火野沙紀、火野美紀(CV:田中由香 (たなか ゆか)さん(※1人2役))
・おまけ収録→伊藤塊(総合指揮)、星野実(原作者)

ちなみに、収録3回目の時に

自分と塊さんの声を、
動画編集をしてくださる海老沢さん(※「総司朗、直人」役)に送ってみて
使われたかどうかは、完成した動画を見ての、お楽しみ状態になってます!


と言っていましたが、見事に使われておりました!(笑)

さて、おまけの裏話ですが、動画を作るにあたって自分のやった事ですが
一応「流れは、こんなので、お願いします!」的な進行表を作りまして。
その進行表をせっかくなので公開しようかと。

と、いいますか正確には

この進行表から、よくぞ素敵動画を製作して頂きまして!

ありがとうございます海老沢さん!


な、意味あいが大部分を占める公開です!

そんな感じで公開!

タイムシート01

タイムシート02

タイムシート03

タイムシート04

「餅は餅屋!」という、ことわざがありますが
今回ほど、動画作成を日頃からやっている方にお願いして良かったと思った事はない!
と、いう状態でしたよ本当に。

正直、自分は漫画は描けますけど動画や音声収録は、からっきし。
よく「人間、1人で出来る事なんか、たかが知れてる」と言いますが
本当だなぁ~。と。

ちなみに、動画の進行表というものを人生で初めて作ったので、
これが正しいやり方なのかどうなのかは、まったく分かりません!(汗)

そんな感じで作ったRrの宣伝動画。
気になった時にでも動画をポチポチ再生して頂ければな~。と思います!



続続!合同企画の収録に行ってきたのですよ~!by3回め(最終回)
2014年03月03日 (月) | 編集 |
★1回目の収録★2回目の収録に続きまして、最終回の3回目です!

そんな感じで、まずは恒例となりました、役者さんのご紹介を!



火野クチン
(CV:★砂倉加奈子(さくら かなこ)さん






11p のコピー

火野明(※幼少期)
(CV:★大塚菜摘(おおつか なつみ)さん






と、時間的都合で、自分が居ない別日で収録した方が、あと1名いらっしゃいまして。

07p のコピー

火野沙紀、火野美紀
(CV:★田中由香 (たなか ゆか)さん(※1人2役)



以上、合計3回の収録で、火野一家の声収録がめでたくオールアップです~!
3回とも、自分は見学でおじゃまさせて頂いたんですが
色々と新鮮で、マイクの事とか他の収録の仕方とか、色々聞いてましたよ。

2回目収録の時に、布使って周りの音を遮断するという方法を紹介しましたが
あれ、元々はちゃんとした収録施設でやってた
布で防音方法を見て、自己流にアレンジしたものだそうで。
前回も言いましたがこのデジタル化の中で、なんという原点回帰!ですよ本当!

あと、話し聞いてて興味深かったのが、
よく賃貸で部屋借りる時にある、楽器OKとかの防音が整っている部屋。
「ああいう防音の部屋は収録環境的にどうなんですか?」と聞いてみたら

塊さん(※「ばっどえんど」代表)
「あれは、音が外に漏れないてだけなんで、
 反響で家の中の音とか入る事もあるんで、まちまちなんですよね~。
 結局、外の車の音とか生活音は入りますし」

との答えが。
ボイス収録の奥深さを認識した3回の収録でしたよ!

と、そんな感じで今回も楽しく収録してきたのですよ!

さすがに3回目なんで、星野君は、おのぼりさん卒業ですよ!
えぇ、卒業ですよ!

自分も声収録しましたよ!

塊さん「せっかくですし、収録体験してみますか?w」

と、言っていただいたので実体験に勝る資料は無い!
体験させて頂きました~。
自分の声って、自分で聞くのと、他人の聞いてる音が違うという話は、よく聞きますが
聞いてみて不思議な気分でございましたよ!



ちなみに、塊さんも声を収録しまして、自分と塊さんの声を、
動画編集をしてくださる海老沢さん(※「総司朗、直人」役)に送ってみて
使われたかどうかは、完成した動画を見ての、お楽しみ状態になってます!

そんな感じで、合計3回に渡る、★WEB漫画「Rr(ラール)」の宣伝動画収録!
3月下旬頃の最終回更新で一緒に公開いたしますので、お楽しみに!です~!



続!合同企画の収録に行ってきたのですよ~!by2回め
2014年02月24日 (月) | 編集 |
★前回の収録1回目に続きまして、2回目の収録に、おじゃましてきました~!
今回の収録は、お1人だけだったんですが、
相変わらず、笑いに始まり笑いに終わる、楽しい収録でしたよ~!

そんな中でやった本日の収録!
今回のキャスト紹介はこの方です!



火野スサノオ、火野カエデ
(CV:★かがみがわ とうこ さん(※1人2役)




声の役者さんって凄いですな。
同じ人から、少年ロボットと、おばあちゃんの声が出るんですよ皆さん!
目の前で聞いてて、おのぼりさん星野実は「お~!」と、今日もド素人丸出しですよ!

そして今回も突っ込まれる例のセリフ

「いやいや、星野さん、あなた原作者ですから!」

きっと次回収録も、同じ事をしているに違いない!(笑)



前回と今回で収録の見学に、おじゃまさせて頂いて気付いた事なんですが
自宅での収録、いわゆる「宅録」という方法ですと
ご近所の生活音というのを、どう遮断するのかが大きいみたいでして。

前回の収録の時は、風が強くてでしてね。
三澤さん(※「明」役)が熱い喋りをしたら、いいタイミングで
外で突風が吹くというミラクルが連発しておりまして!

「凄いよ!風を呼んだよ!」
「さすが!熱いぞ!!!」

などと爆笑しながら収録していたんですが、いかんせん風が止まない。
ビュービュー風が吹いて、音がマイクに入ってしまう。

さて、どうしたものか。
どうする?いつやるの?今でしょ!なんて事を
ド素人な星野君は、何も出来ずにただ体育座りしてましたら。

塊さん(※「ばっどえんど」代表)「あ、じゃあコレで音遮断しようか!」

と、出してきた、何か厚い布2枚。
で、それを、持った石塚さん(※「シャンティ」役)と海老沢さん(※「総司朗、直人」役)が
三澤さんの近くへ行き…。



肉壁!ならぬ、布壁!作成!(笑)

簡単に言うと「布で周りを囲って音が外から入らないようにする」
と、いう、このデジタル化の社会の中で、基本に立ち帰った
なんという基本的で尚且つ原始的な方法!ですよ!

ただ、見た目は爆笑を誘うのですが、効果は大でして。
あんなにビュービューいってた風の音がマイクに入る事なく、無事に収録を終えましたよ!と。

で、今回も、ちょっと外での車のエンジン音が少々ネックになっておりまして。
今回は布壁役が居ない。
どうする?どうするの?!なにか、なにか 武器(修正) いい方法はないのか?!
と、今回もド素人、星野君は体育座りをしていましたら
塊さんが、壁に布を張り付けてマイクブースを布で囲い、
懐中電灯を台本が読めるように上からガムテープで固定して
簡単な防音室を作成。



そして、その中に入り収録する、かがみがわ さん!!!

かがみがわ さん「星野さん!これ舞台そで状態ですよ!w」

と、言ってました!(笑)

正直、これ布が無地だったから良かったんですが
これが赤と白のシマシマ柄だったら、熱湯コマーシャル状態でしたよ!(笑)

そんな感じで、収録2回目は、無事に終了です~!
次回の収録は、役者さんのスケジュール次第なのですが
また、動きがありましたら、書きますので、お楽しみにです~!



合同企画の収録に行ってきたのですよ~!by1回め
2014年02月16日 (日) | 編集 |
情報を1つ解禁です!



現在、WEB漫画連載をしているRr(ラール)なのですが
連載も残り2話となり、夏コミ合わせで書籍版の発行を計画しています。
これは、うちのサークルの特徴であるWEB漫画を公開した後に書籍版化するという
毎度おなじみの状況なので省略しますが

それ合わせで、動画作成してみたいな~。
と、以前から趣味の範囲でぼんやり思ってまして。
今回いい機会だし自作で宣伝動画の1つでも作ってみようかな~。
と、冬コミ前ぐらいに思っていましてね。

と、いう話を、個人的にお世話になっている、ボイスドラマサークルの★ばっどえんどさんの
代表者である★伊藤 塊(いとう かい)さんに、お話しをしたところ。

塊さん「うちで声も収録して宣伝動画作りましょうか?」

と、言って頂きまして!
星野君、ジャンピング土下座でお願いしましたよ!

てな話が冬コミ前。
そして年明けに、塊さんと、動画製作を全面的にやって頂く★海老沢 潮(えびさわ うしお)さん
合同の打ち合わせをしまして。





本日、1回目の収録に参加して来ましたよ~!

塊さんの、お宅での収録だったのですが、
ボイス収録とかは完全ド素人な自分に皆さんが説明して頂いた情報によりますと。

自宅収録でココまで本格的に揃えるのは結構凄い事らしいです!

自分は完全に見学者で、おのぼりさんですよ!
キョロキョロしてましたよ!
完全にド素人丸出しでしたよ!

「いやいや、あなた原作者ですから!」と、突っ込まれてましたよ!(笑)

そんな感じで終始笑いが飛び交う中で収録しました、キャスト紹介1回めです!



火野明(CV:★三澤 純一(みさわ じゅんいち)さん









火野シャンティ(CV:★石塚 麻路(いしづか あさじ)さん









火野総司朗、火野直人
(CV:★海老沢 潮(えびさわ うしお)さん(※1人2役)






基本、運と縁だけで今までやってきてる自分ですが、
今回は本当に、まさかこんな、ありがたい縁に恵まれるとは!でした。
来週には、収録2回め!が、またありますので、続報はまた来週に!

★コンプティーク(※雑誌)にWEB漫画「ほしのこもりうた」が紹介された件でも思いましたが
ちゃんと最後まで描ききると、いい事があるもんだ!
と、いうのを本気で体感してますよ~!

なので、10話を再びガリガリ描く作業に戻りたいと思います!

あ、声付きの動画の公開は最終話更新と同時に公開(※3月中旬~下旬頃)しますので
公開開始しましたらココやホームページトップでも紹介しますので是非ご覧下さい!





プロフィール

星野実

  • Author:星野実
  • 漫画描いたりしてる人です。
    コミケとコミティア中心に執筆活動中。
    創作オリジナル本や
    漫画アシスタントの実録漫画本を
    発行してたりしてます。


    【同人誌即売会イベント参加予定】
    ※参加サークル名は全て
     「ぽっぽこっこ」です


    ●2017年5月3日(水)~4日(木)

     SUPER COMIC CITY 26
     (オールジャンル即売会)

    ●2017年5月6日(土)

     COMITIA120
     (オリジナルオンリー即売会)

    ●2017年5月14日(日)

     関西コミティア50
     (オリジナルオンリー即売会)

    ●2017年8月11日(金)~13日(日)

     コミックマーケット92
     (オールジャンル即売会)



    ↑ホームページはこちらから


    (直接メール送りたい方はポチっとドゾ)



書店委託している同人誌



同人誌の通販&電子書籍の販売
(2017.2.26更新)


↓メインでお世話になっています↓
(※リンク先はサークルページ直通)


【書店委託】



【電子書籍】




新↑↓古

2017年発行

オリジナル
【Copy Brain】
(A5版 20p 100円(税抜き))
★サンプル見本





2016年発行

オリジナル
【漫画アシのABC2016年~冬~】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本







FF14 アルフィノ×クルル
【おねぇさんと天才くん】
(A5版 28p 400円(イベント価格))
★サンプル見本





オリジナル
【漫画アシのABC2016年~夏~】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本







オリジナル
【HeLa】
(A5版 32p 100円(税抜き))
★サンプル見本





既刊、同人イベント参加日など
その他の同人情報はコチラにて↓

★同人ページ




Amazonの電子書籍「Kindle」


漫画アシスタントお仕事4コマ漫画!
★漫画アシのABC
[Kindle版]で登場!








WEB漫画
ゲームセンターの日常4コマ!
★365GAME
本編+番外編をまとめた[Kindle版]登場!



WEB漫画
旅する商人の和風ファンタジー
★龍を継ぐものたち
1話~10話+描きおろし漫画+他の[Kindle版]第1巻登場!



最近やってる&やる予定のゲーム


・ファイナルファンタジー14
※メインストーリー3.5クリア済み

まさか、ここまでハマるとは…!
と、自分でもビックリなMMORPG
クルルとアルフィノ君コンビにお熱中!


・ポケットモンスター 緑
※只今のんびりとプレイ中

祝!ポケモン20周年!
初代の緑をプレイしていたので
迷わず緑を購入しました。
全シリーズ通して好きなポケモンは
ルカリオな人でございますよ。


・イグジストアーカイヴ
※只今のんびりとプレイ中

不慮の事故で突然死んでしまい
異世界の飛ばされた主人公達が
生き返って地球に戻ろうとする物語。
猫耳レン君がお気に入り中!


・逆転裁判6
※クリア済み

オドロキくんの物語の集大成!
ダウンロード版ストーリーの
マヨイちゃん含めて懐かしい
メンバーが出てきて
大歓喜でしたよ。

・ファイナルファンタジー15
※クリア済み

クリア後のエンドコンテンツ中。
うちのノクトは
釣りとキャンプをこよなく愛する
たくましい王子になってますよ。
ストーリーですが
あの4人での旅が
全部輝いて見える。
最後が本当に・・・うん!



なんか色々



カテゴリー



最近のコメント



ブログ内検索