絵と4コマ漫画、たまに写真なブログ式の絵日記です。日々煩悩さらけだし中!
  • 06<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>08
築地の「フォーシーズン」
2017年06月27日 (火) | 編集 |
平日、たまたま仕事が休みだったので
やらなきゃいけない自分の原稿も脱稿したので

「久々に築地いくかー!」

と、行ってきまして。

お寿司は食べた。
食べ歩きもした。
美味しいパンも食べた。
今年の築地会では、うなぎも食べた。
★過去記事→築地に行ってきまして

そうえいえば、前にテレビで築地特集してた時に
築地を愛する方が紹介していた
「築地をあらかた巡った人が最後に行く店」
として紹介していたスパゲティ屋さんがあったな。

て、なりまして。









そんなわけで、行ってきました!
スパゲティのお店!

★フォーシーズン (4SEASON) - 築地市場/パスタ [食べログ]

自分が頼んだのは和風パスタで、上に乗っている大量の緑はシソです。
「量多すぎじゃない?!!」て、思うかもなんですが
下にある和風パスタの量、味と混ぜるとちょうどいいんですよね。

美味しい!

なかなか他ではない味な和風パスタでとても美味しい!
今度行った時は、魚介スパとかナポリタンとか食べたいな~!
て、思った、美味しいお店。

築地行って、たまにはちょっと違うの食べたいな~。
て、思ったら是非ー!



自作レシピ「パングラタン」
2017年04月23日 (日) | 編集 |


スーパーで、パン屋で、たまーに売っている
自分で好きなサイズに切りやがれ!
タイプの食パン。
たまたま、そんな食パンを買いまして。

やっちゃう?

やるしかないでしょ?



アレを。





テレビでは「最近有名なオシャレなお店です~!」と、飲食店を紹介する。

食べたい。

とても食べたい。

美味しそうだ。


と、いうか…夕方のニュース番組て、
なんで6時半とかちょうどお腹減ってる時に
食べ物情報流すんです?(泣)


嫌がらせ?
嫌がらせか?!
公共の電波を使った飯テロめぇ…!



この怒りを、中のパンをくり抜いた食パンまるごとに



鶏肉とニンジン、エレンギたっぷりのホワイトソースを流し込んで



チーズをかけて、オーブンで焼いてやる!!!
チーズがとろとろになるまで焼いてやる!!!
























ふ…!
チーズがちょっとヘコんだけど、美味しくできたぜ。

てなわけで、本日作った「パングラタン」
作ってみたら、意外と簡単に出来たので、是非ー!



【材料】

食パン(切れてないのを、耳を下にして好みの大きさにカット)

<中に入れるホワイトソース>
ニンジン
鶏肉
エレンギ
ホワイトソースの素
牛乳(ソース伸ばし用)

※味付け、ホワイトソースのゆるさはお好みで

作ったホワイトソースの具を中をくりぬいたパンの中に入れて
チーズをかけてパン粉ふりかけてオーブンで焼く。
食パンの周り部分が焦げないかだけ見て
チーズがとろとろに溶けたら完成ー!

美味しいものは自分で作れるようになったら、幸せ倍増ですよ~!
食欲ばんざい!



豚バラブロック肉で紅茶燻製を作ってみようと思ったけど、チャーシューになったよ
2017年02月06日 (月) | 編集 |

ネットで見かけた、紅茶で出来る間単豚バラ肉の燻製が気になりまして。
そんなわけで、豚バラ肉のブロックを買いましてね。


プスプスとフォークで穴開けまして。


塩コショウを多めにスリスリしまして。


ジップロックに密閉して、冷蔵庫に2日程入れてましてね。


日曜日の週末晩ごはんに開封したわけですよ。
パっと見だとちょっと分かりづらいんですが、
軽くとはいえ、塩漬けにしているので
水分が抜けて、お肉が少々硬くなっています。

触ると結構カチカチですよ。


紅茶の燻製てなんぞ?
と、思う方も居ると思うので、ざっくり簡単に説明しますと
普通に打っているティーパックの紅茶2つぐらいを
中身の茶葉を取り出して燻(いぶ)す感じなものです。

本来、燻製は燻製チップとか使ってやるのですが
手軽に紅茶の茶葉で出来ると最近ネットで見まして。
前から燻製作りが気になったのでやってみようと思った感じですね。



しかし、ここで1つ最大の間違いをやらかしまして。

燻製てですね、煙で燻(いぶ)して、煙の熱や力で肉とかに火を通すわけですよ。
賢い方は、自分が何で豚肉に熱を通そうとしているか気付いたかと思われるんですわ。

うん、使おうとしているの、
コンロについている魚焼きグリルですね。


魚焼きグリルてね、直火なの。
火が直接、ボウボウ燃えて
火の熱で魚とかに熱を通すの。


燻製のやり方と、間逆の方向やらかしたの(・w・)


気付いたの、既に豚肉の表面がカリっと焼けて、肉の脂がジュワジュワと
いい感じに焼けてるのを見た時でしてね。
一瞬考えた結果、方向転換して、両面全部焼いて、
取り出してアルミホイルで包んで余熱放置。

そんな感じで出来上がったのが。



燻製もとい「燻製風味なチャーシュー」

ただコレ、ケガの巧妙といいますか
両面焼いてアルミホイルで余熱で火を通すというのって、
ローストビーフ作る時と同じやり方でして。

結論だけ言いますと、
すんごい柔らかい
美味しいチャーシューができました!


たとえるなら、ラーメン屋さんの、とろとろ系チャーシュー!



料理って、1つミスすると結構大規模な失敗になる事もあるのですが
(※実際に自分も。今まで失敗料理も数多く生み出してきていますし)
いい感じにリカバリーできた時なんか、一種の達成感あるんですよね。
てなわけで、燻製は出来なかったけど、いい感じに大成功でした!

食欲バンザイ!



「ペヤング チョコレートやきそば ギリ 」を食べまして。
2017年02月01日 (水) | 編集 |


★ペヤング チョコレートやきそば ギリ

月曜日ですな、仕事が始発で行って終電で帰ってきた感じだったんですよ。
で、脳が疲れましてでしてな。
脳疲れると、甘いもの欲しくなりますじゃん?

だから買ったんですよ!
チョコレート味のやきそばを!

「心」を「亡」くすと書いて「忙しい」とはよく言ったものです。

忙しいと、正常な考えができないものです。はい。



ただ、
1つ誤算がありましてでして。
















いがいと美味しい。

3時のおやつとかに食べる分には、いがいと美味しい。
この手の、とんでも飲食品は、過去にえらいもんもあったので警戒していたのですが

いがいと美味しい。

本当に、いがいと美味しい!

バレンタインデーも近いですし、いがいといいんじゃなかろうか?
と、思った感じですよ~!



築地に行ってきまして
2017年01月22日 (日) | 編集 |

※築地市場で売られていた、赤マンボー。

毎年、新年あけて少しした頃に、★史都さんや、お世話になっている
お姉さん方々と、築地で新年会をしていまして。

美味しいもの食べて、今年も1年がんばろう!

と、いう感じです。

最初の頃は、皆で同じ店に行っていたのですが
築地に新年会で行き始めて、なんだかんだで結構な数にはなっていまして。
で、いく人それぞれ、行きたい店、気になる店
と、いうのが出始めてくる。

なので、食べる店は各々好きに行く!
2時間後ぐらいに、ここに集合!
いざ行かん!食の楽園へ!


てな感じで、食べる店は、それぞれ好きにという感じになってます。

今回自分、前から気になっていたアジフライの店があったので
そこにしようかと最初は思っていたのですが
行ったら行列で激混みでして。
これは2時間じゃ無理かなぁ・・・と、思ってみたら、すぐ近くに、うなぎの店が。

うなぎ。
土用の丑の日で有名だが
平賀源内が、夏に細身で売れなかったうなぎを
売ろうとしてキャッチコピーとして考えられた
うなぎデー
で、ある事も、結構有名である。
★土用の丑の日

うなぎの旬て、じつは冬らしいんですよね。
うなぎの旬て、じつは冬らしいんですよね。


うなぎの旬て、じつは冬らしいんですよね。





そんな感じで、築地場内にある、うなぎ屋さん★福せんで、うなぎを!
自分が頼んだのは、ハーフ&ハーフの、うなぎ丼セット。
1つは、オーソドックスに、うな丼。
そして、もう1つは、うなぎ茶漬け。

雪予報も出ていたから寒かったこの日。
寒さの中で、うなぎのお茶漬けである。
美味しい!

築地で、お店入ってうなぎ食べたのは初めてだったんですが
やっぱり築地は「お、ここなんだろ?よし、入ってみよー!」
大当たりを引ける場所ですなぁ~。
うなぎ美味しい!







その後、お姉さん方々と合流して、買い物しつつ、買い食い色々してみたり。
(中とろのから揚げ、美味しい!)



市場内にある、うに小屋でムラサキウニをシェアして食べたり。
(新鮮なうにて、全然生臭い匂いとかないんですな。びっくり!美味しい!)



ごはんのお供なおかずや、クロワッサンや色々と気になっていたものを買って
最後は喫茶店などで休憩して、楽しくしゃべる感じ。

毎年恒例な、築地新年会。
今年も美味しいものを食べて、いいスタートをきれそうな感じで嬉しい限りですよ~!





プロフィール

星野実

  • Author:星野実
  • 漫画描いたりしてる人です。
    コミケとコミティア中心に執筆活動中。
    創作オリジナル本や
    漫画アシスタントの実録漫画本を
    発行してたりしてます。


    【同人誌即売会イベント参加予定】
    ※参加サークル名は全て
     「ぽっぽこっこ」です


    ●2017年8月11日(金)~13日(日)

     コミックマーケット92
     (オールジャンル即売会)
    8月13日(日) 東7ホール
    け09bで参加します。
    ★コミケWebカタログのサークルページ



    ↑ホームページはこちらから


    (直接メール送りたい方はポチっとドゾ)



書店委託している同人誌



同人誌の通販&電子書籍の販売
(2017.7.4更新)


↓メインでお世話になっています↓
(※リンク先はサークルページ直通)


【書店委託】



【電子書籍】





新↑↓古

2017年発行

FF14 アルフィノ&アリゼー
【ルヴェユールの双子】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本





オリジナル
【魔王と姫のラブラブ新婚日記】
(A5版 32p 300円(イベント価格))
★サンプル見本







オリジナル
【Copy Brain】
(A5版 20p 100円(税抜き))
★サンプル見本





2016年発行

オリジナル
【漫画アシのABC2016年~冬~】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本







FF14 アルフィノ×クルル
【おねぇさんと天才くん】
(A5版 28p 400円(イベント価格))
★サンプル見本





オリジナル
【漫画アシのABC2016年~夏~】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本






オリジナル
【HeLa】
(A5版 32p 100円(税抜き))
★サンプル見本





既刊、同人イベント参加日など
その他の同人情報はコチラにて↓

★同人ページ




Amazonの電子書籍「Kindle」


漫画アシスタントお仕事4コマ漫画!
★漫画アシのABC
[Kindle版]で登場!








WEB漫画
ゲームセンターの日常4コマ!
★365GAME
本編+番外編をまとめた[Kindle版]登場!



WEB漫画
旅する商人の和風ファンタジー
★龍を継ぐものたち
1話~10話+描きおろし漫画+他の[Kindle版]第1巻登場!



最近やってる&やる予定のゲーム


・ファイナルファンタジー14
※メインストーリー3.5クリア済み

まさか、ここまでハマるとは…!
と、自分でもビックリなMMORPG
クルルとアルフィノ君コンビにお熱中!


・ポケットモンスター 緑
※只今のんびりとプレイ中

祝!ポケモン20周年!
初代の緑をプレイしていたので
迷わず緑を購入しました。
全シリーズ通して好きなポケモンは
ルカリオな人でございますよ。


・イグジストアーカイヴ
※只今のんびりとプレイ中

不慮の事故で突然死んでしまい
異世界の飛ばされた主人公達が
生き返って地球に戻ろうとする物語。
猫耳レン君がお気に入り中!


・逆転裁判6
※クリア済み

オドロキくんの物語の集大成!
ダウンロード版ストーリーの
マヨイちゃん含めて懐かしい
メンバーが出てきて
大歓喜でしたよ。

・ファイナルファンタジー15
※クリア済み

クリア後のエンドコンテンツ中。
うちのノクトは
釣りとキャンプをこよなく愛する
たくましい王子になってますよ。
ストーリーですが
あの4人での旅が
全部輝いて見える。
最後が本当に・・・うん!



なんか色々



カテゴリー



最近のコメント



ブログ内検索