絵と4コマ漫画、たまに写真なブログ式の絵日記です。日々煩悩さらけだし中!
  • 10<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>12
4コマ漫画日記「ネット動画」
2017年11月07日 (火) | 編集 |


ここ最近だとネット配信の動画で話題になったのが
元SMAPの3人が生放送やっていた
「72時間ホンネテレビ」(AbemaTV)ですかね。

★「72時間ホンネテレビ」が示した3つの本質(東洋経済オンライン)

スマホやiphoneが普及してきている昨今
こういう便利なものや新しいものは、

元から調べる事が苦にならない人は
自分で調べてどんどん使えている
けど

分からない人は、老若男女関係なく、置いていかれてる感がある。

と、いうのは周り見ていて思いまして。
(うちの両親が、完全にちんぷんかんぷん派の人なので)

自分、好きなバンドがニコニコ動画で番組持っているのと
好きなオンラインゲームも公式がネット放送で定期的に情報流すので
それを見たりしていて、ある程度ネット配信動画とかは見慣れているのですが

分からない人は、本当にまず何からしたらいいか(アカウント会得とか)も
分からないらしく、ツイッター見てても色々てんやわんやな様子を見てました。

いつまでも同じものというのは無いですから。
こうやって時代てちょっとずつ変わっていくんだなぁ~。
て、瞬間を今回の「72時間ホンネテレビ」は見た感じですね。
自分も、ちょこちょこ見ていたのですが、面白かったです。

便利なものと、楽しいものは
どんどん使っていこう!
派な人ですよ。



4コマ漫画日記「見た目の話」
2017年10月26日 (木) | 編集 |




そりゃあ、赤髪に黒ジャージじゃ
誰も近寄りたくないよね!


て話ですよ。

あと、時代的に「キレる若者」とか「未成年の非行」とか
そういうのが社会問題になっていた時期なので。

なんとなく、TVの中で見る大人は、若者に関わりたくない雰囲気が
出ていたような気がする。そんな学生時代です。
(※学校や近所や身近な大人の方々はそんな事なかったですけどね)





話戻しまして、見た目で態度が変わる系の話。

女性だと、化粧で結構対応て変わる気がしますね(経験的に)
細かく言ってしまうとキャッチ的なの。
街中でキャッチセールスや街角インタビューしているのを
見かける機会あるのですが
なんとなく声かけているの

・黒髪or薄い茶髪
・化粧そんなに濃くないナチュラルメイク系の人

みたいな、いわゆる清楚系と言われる方が
声をかけられているのが多い…かなぁ?と(経験的に(2回め))

変な感じに絡まれているのも、このタイプが多い気がする感じです。



最近、車の煽り関係がニュースで取り上げられる機会を多く見かけるのですが

★相次ぐ“あおり運転”問題に街の声 
「自分が頂点にいる」「過失傷害と同じ罪ではいけない」


色々とツイッターとかで色々な人の意見見ていると
煽られやすいの軽自動車が多いらしく。

興味深かったのが、元大型トラック運転手の方

大型トラック→煽られない
タクシー→あんまり煽られない
自家用軽自動車→煽られまくる
黒塗りセダン→皆避ける


と、いう体感でのご意見。
同一人物が乗る車違うだけで、こんだけ違うのか…。と。

★『あおり運転されやすい車』は女性や高齢者が中心?
そこで元ドライバーのある体験談が話題に


犯罪する人は、犯罪する相手を選んでいるというのも有名な話ですが
(※自分より弱そうな人を選ぶ…的な。色々な犯罪において
 子供やお年寄り、女性が被害者な場合が多い理由がこの辺かと)

自動車の場合は、軽自動車
(乗っている人のイメージも女性やお年寄りが多いイメージ)
が煽られるorイチャモンつけられる的な場合が、
なんとなく多い感じが確かにするかなぁ~…と。
分母数的な多さもありそうですが。

色々物騒な話なんかも多い現代社会。
トラブルに巻き込まれない為の、見た目的なものもある程度は必要かなぁ。
と、思ったりした、そんな感じな最近です。

つまるとこ、筋肉いいぞぅ!と。



「龍を継ぐものたち」電子書籍2巻の描きおろし漫画作成終わったよ&編集作業情報
2017年10月24日 (火) | 編集 |




WEB漫画として公開している「龍を継ぐものたち」の電子書籍2巻の
描きおろし漫画16p分。

無事に脱稿しました~!

ひとまず一安心!



電子書籍2巻の作業工程として、ざっくり説明すると

①表紙制作

②描きおろし漫画16p

③間に入れる小話ページのイラストなど作成

④全ページの編集&修正チェック

⑤電子書籍販売サイトに申請&納品


て、感じです。
現段階で、②まで終わった感じ。
で、③と④なのですが、これじつはほぼ同時進行でして。



ちなみに修正チェックてこんな感じ。

描きおろし漫画の作業とかしている時
ちょっとした休憩タイムで今まで描いた分をざっくり見て、
気になるところを赤ペン先生気分でチェックしてまして。

で、気になった所を最終的に直したり足したり。

あ、数珠描き忘れてる…!(※ブログ更新中に気づいた)
的なのも直して行く感じですね。

よく「全部描き直したいー!」的なご意見を
何かしらで過去の作品を発行する場合に
言う作家の方々を見るのですが

自分も昔は多少あったのですが、
今はそういうの無い感じでして。


「描き直したい欲が無い」というより
「時間と物理的な問題で無理!と、割り切っている感じです。
なので修正は、大きなミスとかやらかしているもののみ。

そんな感じで作業している「龍を継ぐものたち」の電子書籍2巻の作業。
販売できるまで、もうちょっとな感じです~!



【オリジナルWEB漫画「龍を継ぐものたち」公開中!】





4コマ漫画日記「災害の緊急メール」
2017年10月23日 (月) | 編集 |


音も大きいし、びっくりしますけど
いざという時は、これが本当に命を助ける事もありますから。
情報大事。



4コマ漫画日記「節約は計画的に」
2017年10月05日 (木) | 編集 |


テレビとか雑誌とかで「節約特集!」など見る機会が多いですが
中には、節約そのものが目的になってしまうパターンもあるらしく。
(断捨離で捨てるものが無くなったので、捨てる為に物買うとか…)

何事も、無理なく楽しむ範囲で。

と、自分も思っている感じです。





プロフィール

星野実

  • Author:星野実
  • 漫画描いたりしてる人です。
    コミケとコミティア中心に執筆活動中。
    創作オリジナル本や
    漫画アシスタントの実録漫画本を
    発行してたりしてます。


    【同人誌即売会イベント参加予定】
    ※参加サークル名は全て
     「ぽっぽこっこ」です


    ●2017年11月23日(木祝)

    COMITIA122
    (オリジナルオンリー即売会)
    東4ホール J22a
    で参加します

    ●2017年12月29日(金)~31日(日)

    コミックマーケット93
    (オールジャンル即売会)
    12月31日(日)東4ホール モ01b
    で参加します
    ★コミケWebカタログのサークルページ




    ↑ホームページはこちらから


    (直接メール送りたい方はポチっとドゾ)



書店委託している同人誌



同人誌の通販&電子書籍の販売
(2017.8.14更新)


↓メインでお世話になっています↓
(※リンク先はサークルページ直通)


【書店委託】



【電子書籍】





新↑↓古

2017年発行

オリジナル
【漫画アシのABC2017年~夏~】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本







FF14 アルフィノ&アリゼー
【ルヴェユールの双子】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本





オリジナル
【魔王と姫のラブラブ新婚日記】
(A5版 32p 300円(イベント価格))
★サンプル見本







オリジナル
【Copy Brain】
(A5版 20p 100円(税抜き))
★サンプル見本





2016年発行

オリジナル
【漫画アシのABC2016年~冬~】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本






オリジナル
【漫画アシのABC2016年~夏~】
(A5版 24p 300円(イベント価格))
★サンプル見本






オリジナル
【HeLa】
(A5版 32p 100円(税抜き))
★サンプル見本





既刊、同人イベント参加日など
その他の同人情報はコチラにて↓

★同人ページ




Amazonの電子書籍「Kindle」


漫画アシスタントお仕事4コマ漫画!
★漫画アシのABC
[Kindle版]で登場!








WEB漫画
ゲームセンターの日常4コマ!
★365GAME
本編+番外編をまとめた[Kindle版]登場!



WEB漫画
旅する商人の和風ファンタジー
★龍を継ぐものたち
1話~10話+描きおろし漫画+他の[Kindle版]第1巻登場!



最近やってる&やる予定のゲーム


・ファイナルファンタジー14
※メインストーリー3.5クリア済み

まさか、ここまでハマるとは…!
と、自分でもビックリなMMORPG
クルルとアルフィノ君コンビにお熱中!


・ポケットモンスター 緑
※只今のんびりとプレイ中

祝!ポケモン20周年!
初代の緑をプレイしていたので
迷わず緑を購入しました。
全シリーズ通して好きなポケモンは
ルカリオな人でございますよ。


・イグジストアーカイヴ
※只今のんびりとプレイ中

不慮の事故で突然死んでしまい
異世界の飛ばされた主人公達が
生き返って地球に戻ろうとする物語。
猫耳レン君がお気に入り中!


・逆転裁判6
※クリア済み

オドロキくんの物語の集大成!
ダウンロード版ストーリーの
マヨイちゃん含めて懐かしい
メンバーが出てきて
大歓喜でしたよ。

・ファイナルファンタジー15
※クリア済み

クリア後のエンドコンテンツ中。
うちのノクトは
釣りとキャンプをこよなく愛する
たくましい王子になってますよ。
ストーリーですが
あの4人での旅が
全部輝いて見える。
最後が本当に・・・うん!



なんか色々



カテゴリー



最近のコメント



ブログ内検索